Entries

デビュー







青天の霹靂とはこういうことなのね。
その日の昼はお散歩中も走ってたりして、とっても元気だったのに、
夜中に寝ていたソファから降りようとしたとき突然倒れて立ち上がれなくなりました。
自力では全く動けず嘔吐して、
本当にびっくりして、もうどうしていいのか全くわからなかったので、
とりあえず落ち着くのを見守るしかありません。
次の日も全然動かないで3回嘔吐、
水もごはんも受け付けずちっこもしません。
正直この時点で、もうダメなのかも、、、と思いました。
が翌日、水を飲む音がしたので見てみたら、
なんとちゃんと立って水を飲んでるじゃないですか!
その後はまたうずくまってじっとしてるだけだけど、
少し光明が差したような気がしました。
そして前日注文していた介護用ハーネスが届いたので、
補助しながらお外でちっこもしたらお腹がすいたのか、
ごはんも食べてくれて少し回復の兆しが見えてきましたが、
まだまだ安心はできません。
その後も何度かふらふらな足取りながらお外にちっこに行きました。
さらに翌日、病院に行くことに(遅)
歩いて5分くらいの病院だけどそんなに長距離は補助しながらでも無理だから車で行こうと思って外に出たら、
意外としっかりした足取りだったので、ゆっくり時間をかけて歩いて行くことに。
先生に診てもらった結果、「前庭疾患」だろうということでした。
原因はわからないけど、老犬に多い病気で脳の神経がおかしくなって、
目が回ってふらふらしたり嘔吐するということです。
この病気のことを知らなかったので、本当にびっくりして慌てました。
ステロイドと甲状腺ホルモンのお薬を5日分処方してもらって、
様子を見ることになりました。
とりあえず命に関わらない病気で一安心です。
でもなんと言っても14歳の老犬なので、
回復するのにも時間がかかるだろうし、
いつ何時なにが起こるかわからないけど、
のんびりゆっくりマイペースに過ごしていけたらいいなと思います。



長い文章になってしまいました^^;
ということで、
介護デビューです←











介護ハーネス、初装着



なるちゃんと色違いです。
なるちゃんが使っていたから安心して即ポチ購入(笑)
サイズはS











病院にて、めっちゃ固まってるわ~



体重は26キロでやっぱり少し痩せたけど、
全然許容範囲です












診察終わって、
一刻も早く病院を出たいもも



病院出た途端10mくらい走ったのでびっくり
そんなにイヤやったんだ笑











ヨロヨロでいいから長生きしてね



まだまだ長生きして美味しいもの食べるんでちゅよ!!!












スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://momo20021010.blog89.fc2.com/tb.php/426-37b51f2f

トラックバック

コメント

[C823] ももちゃん、

コメントするのするのは、初めてかな?
ももちゃん、大丈夫? お大事にね!
我が家の愛は、12歳になって2ヶ月過ぎて、突然倒れたら、寝たきりになり4ヶ月程で逝ってしまったから、12歳半と半月程の命だったわ。もう7年前になるけど・・・!
今は、来月末(5月末)に7歳になる、2代目秋田犬 アイがいるけど、2年前の秋頃から、今年推定年齢3歳になる三毛猫の女の子もいます。
  • 2017-04-29 03:19
  • Akiko
  • URL
  • 編集

[C824]

更新してるかなぁ~と 開いてみて
びっくり ももちゃんは 元気でないとあかんで
お薬飲んで 鉄の胃を持つ女 もも復活してや
また会えるの 楽しみにしてるで~~!!

なるちゃんと お揃いの介護着
ペアルックやん 

るるさん ももちゃん ファイトっ
  • 2017-04-30 09:55
  • 白太郎母さん
  • URL
  • 編集

[C825]

Akikoさん、コメントありがとうございます。
ももが倒れた時は、もう寝たきりになるかと思ったのですが、なんとか回復して自分で立ち上がって、ゆっく~りとお散歩もできるようになりました。
後は日にち薬で少しずつ良くなってくれたらと思ってます。
愛ちゃんが亡くなってもう7年も経つんですね、、、
今は2代目アイちゃんに猫ちゃんもいて、賑やかでいいですね^^
  • 2017-05-01 11:55
  • るる
  • URL
  • 編集

[C827]

白母さ~ん、驚かせてごめんね~
いや~私もホントに驚いたわ
もうアカンと諦めかけたら、復活したよ(笑)
食欲もだいぶ戻ってきたよ
ももに勝手に死なすなと思われてるよね(笑)
そうそう介護着、なるちゃんと色違い~
なるちゃんとお揃で一緒にお散歩するのを目標に頑張るわ!
白母さんにもまた絶対会うよ~
心配してくれて、ありがとうね^^
  • 2017-05-01 13:42
  • るる
  • URL
  • 編集

[C828]

きゃーーーももちゃん、驚かさないでよ~~~😠
ブログ開いたら、字ばっかりで
ええ????だったけど
読んだらホッとしたよ💦
写真も見てなんとか立ってるのを見てホッと一息です😊
「前庭疾患」覚えとこっと。。。
はやちゃんも急に吐いたりするしね。
とにかくご長寿記録を打ち立てられるよう
ももちゃん、頑張れ~~フレーフレー🚩

[C829]

ミッキーさん、驚かせてごめんね^^;
立ち上がれなくなった時はホントに慌てふためいてしまいました~
後でネットで調べてみたら、この病気のこと知らなくて驚く飼い主さんが多いみたい(私も)ので、
「前庭疾患」覚えといて下さいね
はやちゃんと一緒にご長寿記録打ち立てるまで、
頑張ります!!!
  • 2017-05-05 15:58
  • るる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

るる

Author:るる
もも
秋田犬 
2002.10.10 生

血統書名 萌々子号

オリックスバファローズを応援してるでちゅ!

Flashカレンダー

オリックス試合日程

今、何位かな?

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

QRコード

QR

*

アクセスカウンター