Entries

結石粉砕







結石発見?から早くも1ヶ月が過ぎて、
やっと粉砕の手術をする日になりました。




自分がこの病気になって初めて、
世の中に結石ある人が沢山いることを知りました。
結石手術の予約、いっぱいなんです。



手術の正式名称は 「体外衝撃波破砕術法」(ESWL)長っ!

麻酔もしないし痛みもないみたいなので気楽に行ってきました。




↓これが破砕装置


DSC01256.jpg



オレンジ色の丸いところを横腹に押し当てて、
レントゲンとエコーで結石の場所を特定しロックオン!
で衝撃波を発射して結石を粉砕します。



DSC01257.jpg

発射されると思ったより痛い!
しかも、発射の度に「パチ!パチ!」と大きな音が出て痛さ倍増^^;
結局45分くらいかけて、3,000発の衝撃波を受けました。



後は石が粉々になってて、無事に体外に出て行ってくれることを祈るだけ。



2週間後にレントゲン撮って、
まだ結石あったらもう一度破砕しないといけないんです・・・






image0105.jpg

沢山お水を飲んで石を出すんでちゅよ!!!






この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://momo20021010.blog89.fc2.com/tb.php/131-67b8fc44

トラックバック

コメント

[C269] お疲れだったね

どうだったかな~って思ってたんだぁ。
3000発ってすごいね
無事に終わってよかった。
1回きりで粉々になって石ちゃんとオサラバ出来ますように^0^

粉砕装置ちゃ~んと撮影してるしぃ~^^
  • 2012-03-19 18:12
  • ゴン太ママ
  • URL
  • 編集

[C270]

あ~、、痛そぉ~、、、。
せめて部分麻酔でしかいややな、。。
敏感な男子には無理やな。
よぉ~頑張ったなぁ~。偉い偉い。
お大事にぃ~.......
  • 2012-03-19 23:18
  • 8988
  • URL
  • 編集

[C271] わぉ~~

3000回!?(驚)
ってまぁ手術よりはいいやろうけど・・・
お疲れさまです。ほんと一度きりにして欲しいよね~~
あ、水分っておちゃけはいけませんですよ!(笑)
お大事に~~♪
  • 2012-03-21 10:08
  • peco☆
  • URL
  • 編集

[C272]

ゴン太ママさ~ん、
心配してくれてありがとうね。
今のところ、まだ石出てきてないのよ(泣)
ちゃんと粉々になったか分からなくってもどかしいわ。
ホント早くオサラバしたいんだけど、
なんだか来週2度目を受けなきゃいけない予感・・・^^;
  • 2012-03-21 16:04
  • るる
  • URL
  • 編集

[C273]

8988さ~ん、
男の人は結石出来たらめっちゃ痛いみたいね。
出る時も相当痛いらしい・・・
8988さんも結石出来ないように、気をつけてね!
お肉とかお酒とか食べ過ぎ、飲み過ぎは危険ですよ~(笑)
  • 2012-03-21 16:11
  • るる
  • URL
  • 編集

[C274]

pecoさ~ん、
ホント医療の進歩はすごいよね。
16ミリの石に衝撃波を当てられるなんて、信じられないわ。
石を出そうと水分めっちゃ摂ってるよ~
おトイレ近くなって困るわ^^;
おちゃけは謙虚に飲んでます(笑)
  • 2012-03-21 16:26
  • るる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

るる

Author:るる
もも
秋田犬 
2002.10.10 生

血統書名 萌々子号

オリックスバファローズを応援してるでちゅ!

Flashカレンダー

オリックス試合日程

今、何位かな?

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

QRコード

QR

*

アクセスカウンター